無理をしないインデックス投資

30歳独身未婚一人暮らしメーカーエンジニアリング系子会社勤務男性です。ソフトウェアエンジニア。婚活中。趣味や資産運用についてつぶやきます。

縛りなしWi-Fiを使い始めて一週間。使い心地をレビュー。

どうも!こんにちは!gw771です。

実はここ数ヶ月、スマートフォン以外のネット環境を持たずにいたのですが、

最近、月額3300円(税抜)で新規・解約などの手数料が一切かからない、「縛りなしWi-Fi」なるものの存在を知り、早速使い始めることにしました。

gw771は使い始めて一週間が経ちますが、その内容についてレビューしていきたいと思います。

shibarinashi-wifi.jp

 

 

「縛りなしWi-Fi」を契約する前のgw771の通信環境スペック

  • iPhone SEUQ mobileの6GBプランで運用
  • 築古物件(築40年、賃貸)居住のため光コンセント無し
  • 来月よりネット回線無料物件へ引越し予定

正直、UQ mobileの6GBプランでは全然足りなくて、月の中旬を過ぎた頃には速度制限がかかってしまうという有様・・・

光の契約も検討しましたが、自宅に光コンセントがなく、工事費が高額となることから断念しました。

以前に、UQ WiMAXの15日間無料お試しレンタルの経験があり、特に問題は感じなかったものの、一度契約し気が変わった時の違約金などのリスクが大きいと思い、契約は断念しました。

 

「縛りなしWi-Fi」の存在を知り、早速契約する

そうはいっても、UQ mobileの6GBプランを今回も3月中旬には使い切ってしまい、残りの期間を低速度モードで過ごすことにゲンナリしておりました。

そして、低速度のiPhoneでネットサーフィンをしていたところ、下記の情報を目にしました。

www.muji-nobita.com

UQ WiMAXの違約金を恐れて契約しなかった身としては朗報でした。

来月からネット無料物件に引っ越すので、それまでの間使って、解約することもできます。

上記の記事を読み、すぐに「縛りなしWi-Fi」を取り寄せることにしました。

契約時には「縛りなしWi-Fi」の月額使用料(月額3300円税抜)に加えて、以下をオプションとして選択することができます。

  • 安心サポートプラン(月額500円税抜)
  • モバイルバッテリーレンタル(月額300円税抜)

安心サポートプランは端末の故障紛失時に通常39800円かかるところが10000円で済むといういわば保険です。

モバイルバッテリーレンタルは読んで字の如くモバイルバッテリーが一緒に届きます。

gw771は安心サポートプランに加入することにしました。安心サポートプランに加入することで、端末故障時には39800円-10000円=29800円とおよそ30000円の差額があるわけですが、安心サポートプラン60ヶ月、すなわち5年間加入した場合の数字です。

5年間も使い続けていれば、故障なり紛失なりする可能性は高いですので、保険としては良心的と考え、加入することにしました。

尤も、端末故障時に39800円も取られるのかと思いましたが、実際のところ端末は無料でお借りしているようなものなので、まあそういうものなのかなという感じです。

f:id:gw771:20190325222144p:plain

gw771の申し込み内容の詳細

 

 

「縛りなしWi-Fi」が到着

3月14日の深夜に申し込み、3月16日の夕方にはレターパックで自宅のポストに投函されておりました。

開封し、入っていたのは以下の2点のみ。あまりにもシンプルで、えっ、これだけ!?という感じでした(笑)

  • ポケットWi-Fi本体(601HW, Softbank
  • 充電用USBケーブル(type-C)

f:id:gw771:20190325211521j:plain

「縛りなしWi-Fi」梱包品

 

ちなみに、「縛りなしWi-Fi」での取り扱い端末は主に下記の4種類になり、どの端末になるのかは選べないのですが、、

私に届いた端末はその中でも最上位(?)モデルである「603HW」でした。

f:id:gw771:20190325212931p:plain

縛りなしWi-Fi取り扱い端末一覧(https://shibarinashi-wifi.jpより)

 

 速度・使用感など

SPEEDTESTにて、速度を測定。下り29.0Mbps、上り8.13Mbpsと十分な速度です。

f:id:gw771:20190325214757j:plain

「縛りなしWi-Fi」速度(601HWにて21:30頃測定)

一週間、会社・お出かけの時などいろんな場所に持ち歩いております。

UQ-mobileで運用中のiPhone SEは、すでに上限の6GBを使い切っておりますので、電車の中や会社での昼休憩などに「縛りなしWi-Fi」の電源を入れてネットサーフィンに勤しみます。

会社だろうと、電車の中だろうと、回線速度には全く問題ございません。

 

最後に

税抜3300円、初期費用なし・いつでも解約可能という条件で高速インターネットに接続できるのはコストパフォーマンスとしてかなり魅力と思います。

gw771としてもiPhone SE運用の料金プランをより安いものにして、基本的に「縛りなしWi-Fi」にて運用ということでも良いのかなと思案しております。

 以上、最後までお読みいただきありがとうございました!