無理をしないインデックス投資

30歳独身未婚一人暮らしメーカーエンジニアリング系子会社勤務男性です。ソフトウェアエンジニア。婚活中。趣味や資産運用についてつぶやきます。

平日のアフターファイブの過ごし方が難しい

今日は久しぶりに定時で退勤できたので、3-4時間残業して帰るいつもよりも3-4時間家に早く帰ることができました。

ですが、平日3-4時間早く帰れたところで仕事でそこそこエネルギーも削がれているし、何か大したことをやれるほどまとまった時間でもないし、結局ダラダラと過ごしてしまうんですよね…。それならば夜まで徹底的に仕事に取り組んで、なおかつ残業代を貰えるほうが有意義なのではないかと思っています。

どうせならば月火木金を8:00-21:00のような形で稼働して水曜日は8:00-12:00として午後からフリーにするみたいな働き方が良いなと前々から密かに思っています。週休3日の32時間労働にすると仕事量的に回らなくなってしまうので、週の総労働時間は減らさずに、日ごとの労働時間を偏在させるみたいなイメージです。会社の制度的には全然できる(一か月の労働時間が8時間×その月の営業日数になっていれば良いタイプのフレックス制度)なので、自分自身がやるかやらないかだけです。